2008年1月11日金曜日

年長こままわし大会。

今日は、年長さんが楽しみにしていた「こままわし大会」の日でした。
朝からホールに年長全員が集合して、こままわし名人の墨田さんの登場です!音の鳴るこまや大きいこま、綱渡りをするこまなど続々と出てくるいろいろなこまに、みんな目を丸くして食い入るように見ていました。中でも人気があったのは、こまの上で亀がウサギを追い越すという仕掛けのこまと、廻すと富士山が見えてくるというこまでした。
一通り見せてもらった後は、さぁ自分たちで廻してみよう!ということで一人づつこまを持って、ホールいっぱいに広がってのこままわし大会です!やっぱりひもを巻いて投げるという昔ながらのこままわしは、少し難しく5人に1人くらいしか廻せませんでしたが、みんな一生懸命熱中して練習していました。つぎの指で廻す逆立ちするこまは、わりと簡単であちこちから「廻ったー!」「できたー!」という声を聞くことができました。みんな、とってもこまが気に入ったようで終わった後も「今度おうちで買ってもらおう!」といっている子どももいました。昔ながらの伝統の遊びを気に入ってくれて、こままわし名人も嬉しそうでした。

0 件のコメント: