2008年1月29日火曜日

ニコニコ笑顔のれんげ組クッキング!

昨日、月曜日はすみれさんに続いてれんげ組のクッキングでした。金曜日にお当番さんが先生と駅前に買い物に行って、必要な材料を揃えてくれていました。
こちらも、メニューは「豚汁」と「おにぎり」です。先生が切り分けてくれた大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくなどの野菜と豚肉を班ごとに小さく切っていきました。包丁でものを切るのは初めてという子も多かったので最初は先生が手を添えて切っていましたが、慣れてくると指を切ってしまうことも無く、みんな上手に短冊に切ることができました。また、おにぎりの方も、ラップにのせたお椀一杯分のご飯を自分の好きな形に握っていきました。こちらもまん丸にする子や俵型、ハート形など様々なかたちのおいしそうなおにぎりが1人2個づつ出来上がりました。みんな「おいしそ〜」「早く食べた〜い!」と我慢しきれない様子でしたが、ちゃんと「いただきます」とごあいさつをしてからもりもり食べて、「うま〜い!」「おいし〜!」とみんな笑顔になりました。やっぱり自分たちで作ったご飯はとてもおいしかったようです。いろいろな食材を切る体験と出来上がった時の喜びを学んだようです。お家でもお手伝いできるかな?

0 件のコメント: