2008年1月18日金曜日

ばら組さんも昆虫館見学。

今日は、ゆり組さんに続いてばら組さんが伊丹市の昆陽池公園内の伊丹市昆虫館に見学に行きました。天気もよく、いろいろな昆虫や鳥たちを見ることができました。
昆虫館では、やっぱりチョウチョの温室が大人気でした。特に今日はよく晴れていたせいか、とても多くのチョウチョが飛び交っていました。温室の中には、なんと1000匹以上の南方のいろいろな蝶がいるそうです。子どもたちがずっと上を向いたまま歩いていると、蝶が肩にとまったり珍しい蝶を見つけたりと目をキラキラ輝かせながら観察していました。他にも、昆虫館の職員の方が「今、ちょうど青虫がさなぎになるところだよ!」と教えてくれて特別に珍しい瞬間を見ることができました。ほんの5分間ほどでしたが、ばら組の子どもたちは食い入るようにその瞬間を見つめていました。
昆虫館の後は昆陽池へ鳥を見に行きました。今日は白鳥やカモのほかに数えきれないほどのカモメがいて、編隊飛行をするところが見れました。子どもたちは寒さも忘れて「すげ〜!」と感動していました。とっても寒かったのですが、普段見ることのできない貴重な経験がいくつもできて、良い見学会でした。
(他の写真はPrieaに掲載しております。)

0 件のコメント: