2008年1月11日金曜日

ゆり組さんの昆虫館見学!

ゆり組さんは園バスに乗って、伊丹市の昆陽池公園内にある伊丹市昆虫館に見学に行きました。半分くらいの子どもたちは行ったことがあるらしく「知ってるでー!」と言っていましたが、やっぱりお友達と行く昆虫館は一味違う様で、みんなハイテンションで昆虫を見学していました。
ここは、入るとすぐに巨大な蜂の模型があるのですが、列の先頭の子ども二人が蜂が苦手だったのか「怖い!怖いー!」と言ってなかなか中に進めなかったのですが、慣れてくるとみんな虫を追っかけたり触ったりと生きた虫との触れ合いを楽しみました。ここの温室はとても大きく中にチョウチョが放し飼いにされているので、みんなチョウチョを追っかけていました。しかも、男の子たちはなんと飼育されているゴキブリも触ったようです!ビックリ!(このゴキブリは家のものではなく、山にすむ種類で触ってもばい菌などの心配はありませんのでご心配なく。)
昆虫館を見た後は、昆陽池でカモやカモメなど渡り鳥を見て帰りました。雨が心配されたのですが、帰るまで降らずにいてくれて楽しい昆虫館見学になりました。

0 件のコメント: