2008年1月30日水曜日

避難訓練がありました。

今日は、万が一に備えての避難訓練の日でした。朝10時に火事を知らせるサイレンが鳴ると、園児たちはみんな一斉にハンカチを口に当てて園庭に避難しました。
先生に避難の仕方を教わっていたので、子どもたちはあせってこけたりすることもなく、とてもスムーズに全員が外に出ることができました。サイレンが鳴ってから、3分40秒で園庭に整列できましたので、もし本当に火事が起こっていても大丈夫であろうと安心しました。その後は、豊中消防署の方がミニ消防車に乗ってきたくださっていたので、火事についてのお話しを聞いて消防車の前で記念写真を撮りました。年長さんは子ども用の消防服を着せてもらって、得意げに写真におさまっていました。子どもたちは「消防士さんは、いつもこんな重い服を着て仕事をしているんだなぁ。」と感心していました。最後に地震と火事の恐さを知ってもらうために、ホールで全員でビデオを見ました。みんな、お家に帰ってもこの経験を忘れずに火事や地震の際に生かしてくださいね!

★プリントアウトして作ってみてね!
1.消防車のペーパークラフト
2.救急車のペーパークラフト

0 件のコメント: