2008年1月17日木曜日

れんげ組さんが「ふれあいサロン」に行きました。

今日はれんげ組さんが「ふれあいサロン」に行きました。年に一回、ルシオーレ内の蛍池公民館で行われている地域のお年寄りとの交流の会です
とっても寒い日でしたが、みんなメロディオンと絵本袋を持って、元気に歩いて蛍池公民館まで行きました。5階の集会場へ到着すると、お年寄りの方々も徐々に集まってきておられました。みなさん集合したところで、会が始まりました。まずは、音楽会でも歌った「みかんの花咲く丘」を合唱し、メロディオンではお得意の「きよしこの夜」を演奏して拍手をいただきました。その後は、グループに分かれて丸くなって園児とお年寄りの方々でふれあい遊びです。まずは「じゃんけんゲーム」で盛り上がって、続いて「ずいずいずっころばし」や「なべなべそこぬけ」で、子どもたちもお年寄りの方々も名前を呼び合って大盛り上がりでした。年齢差を感じさせずに、みんなニコニコ笑顔で一緒になって楽しむことができました。お年寄りの方々にとっても、子どもたちにとっても非常に良い触れ合いの機会だったと思います。来年は、年2回にしていただいて年長さん2クラスとも参加できればと思います。

0 件のコメント: