今日は年中さんたちに続き、年少さんの番です。ばら組さんたちは去年行っているのですが、年少さんたちはほとんどが初めての伊丹市昆虫館見学です。初めてのことだということもあり、前日から朝にかけてみんな興奮気味だった様で、今朝6時に起きてしまった子もいたそうです。
昆虫館では、大きな蜂の模型や生きていそうな標本に怖がることもなく、見るもの聞くもの初めてで目を丸くしながら、館内を見て回りました。虫たちの生態の映画を見た後は、お待ちかねの蝶の温室です。温室内に飛び交っている数々の蝶たちを見て、子どもたちはまるで異次元に迷い込んでしまったかのように「ふわ〜!」「はぁ〜!」と口も開けながら見入っていました。女の子たちは、もうメルヘンの世界に入り込んでしまったように「ちょうちょさんたち、こんにちわ〜」「待って、待って〜、行かないで〜」と蝶に話しかけている子たちもいました。その後は、池で渡り鳥たちを観察した後帰りましたが、昆虫館の興奮と広い公園を歩いたので疲れたのでしょう、帰りのバスの中では寝てしまう子も多かったのですが、給食は2クラスともペロリと完食しました。子どもたちにとって、忘れられない昆虫観察になったと思います。お家でもお話を聞いてみてあげてくださいね!
(他の写真はPrieaに掲載しております。)
0 件のコメント:
コメントを投稿