2008年1月16日水曜日

幼稚園で「とんど焼き」がありました。

今日は朝から園庭で「とんど焼き」をしました。「とんど焼き」とは、1月の14日の夜か15日の朝に一年間の無病息災や家内安全を願って、お正月のしめ縄やお飾り、書き初めなどを燃やすものです。
幼稚園でも一日遅れですが、園児たちがお家から持ってきたしめ縄やお飾りに加えて、書き初めの代わりに短冊にお願いを書いたものをまとめて燃やしました。お願いには「お店屋さんをやりたい」や「小学校へ行ったら、友達たくさん作りたい」などの微笑ましいものが色々ありました。にぎやかだった子どもたちも、正月飾りやお願いが燃えて煙になっていくのを見ながら神妙な面持ちで手を合わせていました。

0 件のコメント: