2008年10月15日水曜日

れんげ組さんとちゅうりっぷ組さん。

 今日は秋晴れのよいお天気でしたね。れんげ組さんは来週の年長クッキングに備えて、お当番の子ども達7人が駅前のスーパーに材料の買い物に行きました。今回のメニューは白玉団子ということで、買うものはお団子の粉、きなこ、グラニュー糖などです。


 スーパーの中では、他の買い物のお客さんのじゃまにならないよう、静かに棚を探していきました。先生のヒントで売っている棚はすぐに見つかり、材料のメモを見つつそろえていきました。すべてそろうと、かごを持つ役やお金を出す役、持って来たレジ袋を広げて買ったものを入れる役に分かれて買い物を済ませました。スムーズに買い物が済んだので、帰りは足取りも軽くすぐに幼稚園に到着!どんなお団子ができるのか、今から楽しみです。
 また、ちゅうりっぷ組さんはあと3日と迫ったおみこしに備えて、完成したばかりの"リトル・グリーン・メン"みこしをかついだり、ポンポンを振る練習をしていました。


 ちゅうりっぷ組の子ども達は、おみこしを見るのも、ましてや担ぐのも初めてのこと。先生の号令に合わせて持ち上げたのは良いのですが、後ろ向きに担いでしまった子もいました。ですが、みんな真剣そのもので「わっしょい!わっしょい!」と元気な声を出しておみこしを上げたり下げたり。また、ポンポンを振るのは思いのほか楽しかったようで、みんなジャンプしながら笑顔で振りまくっていました。初めてのあきまつりみこし、楽しみだね!

0 件のコメント: