2008年10月20日月曜日

れんげ組で年長クッキングがありました!

 今日は、れんげ組で年長クッキングがありました。先日、お当番さんが買って来た材料を使って「白玉団子」を作りました。



 先生に手伝ってもらったり、自分でもがんばって全員エプロンと三角巾をつけると、お部屋がパッと明るくなりました。早速グループごとに役割分担をして、団子を練っていきました。いつもやんちゃな子ども達が、とっても上手にていねいに作ってくれていました。みんなで協力してきれいに丸めた後は、お湯でゆがいていきました。湯がくと団子が固まって、上に浮いてきます。それを冷たい水にさらすと、つるつるの団子ができました!「もちもちだね!」「早く食べた〜い!」と、みんな待ちきれない様子でした。先生に、きな粉とみたらしのたれをつけてもらって、おいしく頂きました。



 そのあと給食だったのですが、だんごで「おなかいっぱ~い!」になった子もいた程、おいしくできたようです。

0 件のコメント: