2008年10月28日火曜日

すみれ組で年長クッキングがありました。

 れんげ組に続き、すみれ組で年長クッキングがありました。昨日、お当番さんが駅前のスーパーで「白玉団子」の材料を買いに行っていました。どの棚かわからなくて、店内を一周してしまいましたが、店員さんに聞いて全部購入することができました。



 今日は朝から全員、エプロンと三角巾をつけてやる気満々でした。早速班ごとに先生に粉をもらって、少しづつ水を足して団子を練っていきました。



 粉がまわりに散らばってしまったり、水を入れすぎてドロドロになってしまったグループもありましたが、先生のアドバイスでなんとかみんな無事練り終わり、みんなで協力して丸めていきました。



 大きい団子、小さい団子、個性たっぷりの団子がたくさんできました。先生に手伝ってもらって湯がいた後は、きな粉とみたらしのたれをつけておいしく頂きました。お弁当を食べた後でも、自分たちの作った団子をペロリと食べて、みんなおいしい笑顔をみせてくれました!

0 件のコメント: